自分の体内バランスを知る

yogaあまりの運動不足に、部屋ヨガをやっています。
・・なんていうカッコイイものではなく、たまたま見た週刊誌に載っていたのを、ちょっと続けてみようかと思った程度。ですが、やってみると体は異様に固く・・何よりショックなのは、どうやら利き足ではない方の片足立ちが、かなりまずいのです!このままではロコモ症候群一直線!頑張らなくては・・・なのですが、皆さん、利き足とそうでない足って同じバランス力なんでしょうか?

「類は友を呼ぶ」ではないのですが、最近体幹作りのような話をする機会が多く(ただの老化かもしれませんね・・)また、最近の体を鍛える本には、よく「自分に合った」という表現がしてあるのです。これって、歪んだものを矯正したほうがいいのか、その逆なのかどっちなんでしょう?本を読めばいいような気もしますけど・・。利き足のバランスの悪さはまずい気がして、片方だけ特訓をしているのです。この行動、決してマイナス・・ではないと思うのです。

個人的な意見ですが、何となくメタボ検診より、こっちの方を教わりたいと切実に思います。メタボ検診は、中性脂肪値と血糖値に気を付けておけば、まあ大事は起きますまいといったようなメニュー、持病のある私は、そちらで採血、必要に応じてその他の検査を足してもらえばいいので検診は受けておりません。そもそも受けて値が高かったところで、メタボ系の解決は本人の努力が何より大きいことはいうまでもないですね。

高齢者の降圧剤騒動が、続いておりますが、基本的に薬というのは飲まない方がいいのに越したことはありません。飲むとすれば、それこそ本人のバランスの問題です。降圧剤についてよく言われることは、高齢者の場合元々脳に血液が行きづらく、それ自体が命取りになりかねないため、ある程度血圧を上げて、脳に送るようにしているという話、これはもっともなことです。更に言うと、高齢者は自分自身でバランスを取る力が衰えてきます。それを老化というのですが・・ということは、投薬が効きすぎてしまったり、という可能性は下の世代よりはるかに大きく、物理的に体の機能を変えてしまう薬を飲んだ場合、本来の自分との落差が大きくなり、より心身に変な負担がかかる可能性も大きいということです。

問題は、薬を飲んだ時の本人の体内バランスや、持病などとの兼ね合いですね。「血圧が高くても問題ない」といっても、動脈硬化が激しい人の場合には、圧力で血管が破れる可能性が大きくなります、薬で調整したほうが有効な場合も、当然あります。困ったことに、この辺をどうするかは、本人にすら判断しようがないのですね。強いて言えば、生き方の価値観に近い方を選ぶしかないでしょう。

今、1番医療業界にあると嬉しいものは、こういった「自分のバランス」を客観的に判断してくれるものです。メタボ検診の数字自体は何とも言えません。元々ウエスト50㎝だった人が、1年で80㎝台に乗ってしまった場合は、ちょっと何かを考えた方がいいように思いますが、ふっくら歴が長く健康な人に「問題です」という必要があるのかどうかは、非常に迷う所ですね。

本人はいいのかもしれませんが、明らかに血管に負担がかかっている、動脈硬化が進んでいる場合は、やはり改善をした方がいいでしょう。この際、漠然と「散歩などを出来る時にしてくださいね~」と言われても、した方がいいのだろうとは思いますがモチベーションを含め、あまりやる気はしませんね。それより「この部分の血管に負担がかかっており~中略~体のバランスを考えると、まずこういったストレッチをやり・・」という具体的なメニューがあった方が、人は切実にやる気が出ますし、何より納得します。

また不要に「人と同じでなくては」という横並び意識を変えられる可能性もあります。「人と違う」ストレスは年代を問わず意外に大きいですからね。具体性があり「あなたに向いている」と言われる方が良い、という点は既に美容業界が実施していますよね。薬の名前は覚えられなくても、コラーゲン、ヒアルロン酸やプチ整形に詳しい女性は割といます。ややこしさから思えば、医療も美容も同じようなものですが、コラーゲンの暗記が出来るのは「必要」だし、「興味を持てる」からですね。

整形ならともかく、基礎化粧品もそうそう結果が出るものではありません。しかし、趣味と実益を兼ねてより良い美容成分を追い求めるのが女性、という考え方を思えば、メタボ検診より「個人トレーナーチェック」的なことをやった方が、健康に大きく貢献しそうな気がします。「あなたの場合は、こういうタイプの靴で歩いた方がいいですね」なんていうのは、少し楽しそうではないですか。どのようなことを言われるのかを含めて。

最近のニュースで「リハビリは意欲がある方が効果が出る」ことが、科学的にもある程度解ってきたようですが「楽しく自分を知る」ことで、予防もリハビリも、よりはかどると思うのです。個人的に、足のバランス問題を含め、私の筋肉バランスを誰かチェックしてほしいものです。


応援クリックして下さると励みになります!
↓↓↓↓↓↓

看護師 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめサービス一覧

常勤、非常勤、パート、派遣あらゆる看護師求人情報を無料で簡単条件検索し放題!!

お仕事をお探しの地域の最新求人情報を週2回配信する「ハローワークナース通信」
もちろん利用は無料です。

今、評判のよい看護師転職サイトってどこなの?⇒ 現役ナースがよく利用している看護師転職サイトをランキング

おすすめコーナー

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!