看護師の人間関係

kangoPic_0014病棟看護師の場合、メンバーシップ(メンターンシップ)を基本としてチームが組まれています。

そもそもメンバーシップとは何かと言いますと、色々な人間集団が1つの目標に向かっていくとき、必ず役割分担がありますね。リーダーもいれば、補欠もいます。そういうチームという状況で自分を活かす方法です。学校のクラスで、学芸会などをする、というようなことがメンバーシップの基本ですね。チームワークと思っておくと解りやすいです。

しかし、集団の中の立ち位置を把握するというのは慣れていないと、やや難しい面があります。病棟で言えば、経験の浅い新米看護師さんの場合、目先の業務でいっぱい、チームに貢献という視点はなかなか持つ余裕がないでしょう。ゆえに看護師には「プリセプター制度」というのがあります。マンツーマンで半年から1年程度、特定の看護師さんと一緒に勤務することです。教える方をプリセプター、教わる方をプリセプティと呼びます。

新米には心強い反面、教える側にはプレッシャーがかかりますし、マンツーマンでうまくいく場合は、メンバーシップで困る点を相談できるメリットが出来ますが、そうでない場合は、2重に人間関係に悩む羽目にもなります。手間がかかる、時代に合っていないなどの理由で、採用していない所が増えてきているとも言いますね。とはいうものの、個人から教わる、個人に教える、は、マンツーマンで患者さんの相手をしなければいけない看護師にはやはり有効な気がするのです。

教え方はこれでいいのだろうか?と悩むプリセプター、何となくこの人と一緒ではやりづらい、疑問を聞きづらいと思うプリセプティはどこにでもいますね。でも、こういった問題はプリセプター制度だから、というより、チームである以上、必ず出てくる話です。看護師の場合は「入院患者の治療」という明確な目標がある点が他の職業と違う所です。

つまり、人間関係という仲間の方に意識が向きすぎてしまうとつらくなりますが、意識を絶えず対象に向けるようにすればよいのです。そうすれば、問題点も「患者さんとの接し方や治療に関すること」に限定されますね。そのような構図になるように、プリセプター制度にチェックを入れるようにするのが理想だと思います。つまりプリセプターがどう、プリセプティがどう、ではなく、コンビでどういう結果が残せるかです。

ややこしいのは、医療の場合何を持って結果とするのかが解りにくいところですが、ミスの少なさなどをあげてもいいでしょう。何かの処置やケアをしたときに、速やかに行い、その結果をきちんと記録してあるかどうかなどもありますね。それとは別に「患者さんへの目配り、言葉遣い」もあります。このあたりはホテルなど接客系のマニュアルを参考にしてもいいかもしれません。こういったことを、コンビでどれだけやれているかをチェックするのは、やはり他の看護師の方々でしょう。ここで大事なのは、優劣を付けないことです。あのコンビよりこのコンビの方が全体的に凄い、と思ったとしても、そういう漠然とした感情を口に出してはいけません。必ず長所と短所という「点」だけを出すようにするのです。あのコンビは、処置能力「だけ」は異様に高い、「コミュニケーション力」は高い、など、点を洗い出すのです。この振り返りは看護師全体で行った方が良いでしょう。

プリセプター制度&メンバーシップで厄介なのは、縦関係があることです。リーダーというポジションが重荷になることはありますね。そういう場合は、縦という軸を気にしない方が良いです。プリセプター制度についても、物を知らない方に物を教えるのは仕事の一部です。注射をするのと同じです。特に教える方が偉いわけじゃありません。「上に立つ」という意識を強く持ちすぎると、地位に対する意識だけが先行してしまいます。そうではなく、プリセプターにしろ、リーダーにしろ、今の立ち位置で「目標をより高いレベルで達成すること」のために、必要なことを箇条書きにするとよいでしょう。もちろん下にいる人間でも同じです。そのために必要なことは「目標」だけは、メンバー間できちんと共有しておくことです。患者さんへの声かけ、ミスの数など、でもいいですね。

大事なのは、目標達成が出来ないのは個人のせいではなく、全体のせい、と捉えることです。個人攻撃をしてしまうと、どんどん人間関係の感情面のもつれを現場で出してしまうことになります。高いレベルでの看護の足を引っ張ることになります。少なくとも患者さんには迷惑です。チームワークの悪い空気は意外に患者さんに伝わるものなのです。

ミスをする人がいたら、フォローできなかったか、と考えるようにしましょう。このように全体の意識を高く持てば、リーダーやプリセプターは「偉い立ち位置」ではなく、「立ち位置の1つ」になりやすくなります。仲間と仕事をするときに大事なのは、目標に対して自分がどれだけ高い意識を持てるか、なのです。とはいえ、これを実行できるほど、人は上出来ではありません。仲間のストレス発散はなるべく、仕事に無関係の人を相手にすると良いでしょう。


応援クリックして下さると励みになります!
↓↓↓↓↓↓

看護師 ブログランキングへ

関連記事:プリセプターとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめサービス一覧

常勤、非常勤、パート、派遣あらゆる看護師求人情報を無料で簡単条件検索し放題!!

お仕事をお探しの地域の最新求人情報を週2回配信する「ハローワークナース通信」
もちろん利用は無料です。

今、評判のよい看護師転職サイトってどこなの?⇒ 現役ナースがよく利用している看護師転職サイトをランキング

おすすめコーナー

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!