看護師の人数は西高東低

JU169_72Aネットで看護師の現状をつれづれに見ておりましたら「全国の人口当たりの看護師数」の分布図がありました。して、その結果は・・・

田舎と思われる山陰、四国南部、九州がぶっちぎりに高く、以下そこそこの田舎?!が続きます。そしてダントツに少ないのが「首都圏」なのです。

何と!何でも恵まれているような大都市に基本的な部分が不足しているのです。
これは最近の看護師になるための進路事情が関係しています。以前は看護師資格を取るためには専門学校に行くのがポピュラーでしたが、最近は大学の看護学部(学科)に進学というのがメジャーなようですね。

この理由は解りやすく「大卒」という肩書はやはりよい、という点と「大学の方がいろいろな勉強が出来る」ということです。確かに、臨床で働く人の場合、近年は患者さん自身も大卒の割合も多いのですから、当然の傾向と言えましょう。

また学生のニーズだけでなく、最近経営が苦しい、少子化で学生の取り合いをしている大学側も、看護系のコースを置いておく方が学校のために都合が良いのですよ。
「看護師資格が取れますよ」という意味もありますが、総合大学の場合、やはり見識が広まるという部分は大きいですし、国立法人大学の場合、最近は「地域との連携」を大変重視しています。大学側の提供したいことと、学びたい方のニーズが一致しているんですね。ウインウインというパターンです。大学がどんどん従来のあり方を変革していることも考えると、大卒看護師の増加は、ちょっと今後が楽しみですねえ。

話がやや脱線しました、この話がなぜ看護師の西高東低になるのか、ですが、首都圏の場合、医学系の大学は殆ど東京にあります。つまり、埼玉、千葉、神奈川など通学圏内の学生は「地元の県」ではなく、東京に行ってしまうのです。そして一般的には卒業大学のある土地で就職することが多いため、このようなことになってしまうのです。

実は以前から、医師に関して同じことが言われているんですよ。
一時期「妊婦たらい回し」「救急受け入れ拒否」のニュースが取り上げられていましたが、この手のトラブルは首都圏が1番起きやすいのです。理由は先に書いたのと同じで、東京周辺に医師が少なくなってしまうのです。

とはいえ、最近はこういったことも踏まえて、周辺部に多少医師が増えたようですが。しかし、医師の場合は総数自体が多いので、うまく振り分ければあまり問題はないのです。

そもそも医師というのは、個人の選択肢自体が多いですからね。
ですが!看護師の場合は「東日本に人数自体が少ない」とい事実がある以上「じゃあ西日本へ行ってください」とは言えない職種ですよね。

ここで、また疑問がわきます。なぜ関東に看護師が少ないのか。
これは日本の歴史が関係しているんです。明治維新は皆さんご存知ですね。徳川幕府VS官軍(のちの明治政府)勝ったのは後者です。そして、幕府側=主に東日本、官軍=主に西日本、勝てば官軍の例え通り、西日本には医学学校(医学部)が多く作れる環境があったのです。実際多く作られました。そして高度成長期に、1県1医大は持つこと、という目標を政府が掲げ、人口が少なめの西日本と多い東日本の差が余計についてしまったのです。「全国平等」を目指した結果、不平等になったんですね。

さて、この話を知ると「将来人口が先細りになったときに、国民が全員東京に来てしまい、地方は無人になってしまう」という問題にやや疑問符がつくのです。

元々都市部に比べ、高齢化や医療問題が切実な地方の方が医療問題に早く取り組んでいる傾向があります。働く看護師にしてみれば、地方でも遣り甲斐のある仕事は多いし、人数が多い分、選択肢も多く、待遇がいい可能性があります。

給料が劣るかもしれませんが、物価や生活にかかるお金が安いなど、メリットも多いのが地方です。人は誰でもどこかで健康を損ねます。そういった患者さんたちが地方へ引っ越す可能性は高いと思うのです。「看護師の多い伝統」があるということは、手厚い看護を受けられる可能性も高そうですよね。

西日本の底力に希望がわくと同時に、人口1千万超の首都圏の問題は想像以上に多いような気がするニュースなのでした。


応援クリックして下さると励みになります!
↓↓↓↓↓↓

看護師 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめサービス一覧

常勤、非常勤、パート、派遣あらゆる看護師求人情報を無料で簡単条件検索し放題!!

お仕事をお探しの地域の最新求人情報を週2回配信する「ハローワークナース通信」
もちろん利用は無料です。

今、評判のよい看護師転職サイトってどこなの?⇒ 現役ナースがよく利用している看護師転職サイトをランキング

おすすめコーナー

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!