看護師が規則を破ってまで患者さんにしたこととは?

海外 医療
春。
看護師の世界は人の出入りが激しくて、忙しい日を送っている方は多いのではないでしょうか。
看護師が忙しいのは年がら年中ではありますが、新人が入った病院では、指導に研修に新役割に奮闘しますよね。

そういうわたしも、毎日忙しく過ごしています。
あっちにバタバタ、こっちにバタバタ。
窓から見る景色を見て、「ああ、春を満喫したい」なんて思いますが、患者さんはもっと感じていることでしょう。

さて、今回注目するニュースは、デンマークからです。

患者さんの願いをかなえるために規則を破った看護師たち

海外 医療
デンマークのカーステン・フレミング・ハンセンさんは、容態が悪化したため手術ができないこと、大動脈瘤の内出血のため、あと数日の命であることが告げられました。
すると、ハンセンさんは最後にやりたかったことをこのように述べます。

「夕日を眺めながら、外でタバコを吸い、冷たい白ワインを1杯飲みたい」

ハンセンさんが入院していたオーフス大学病院では、禁煙と厳しく決められていたのですが・・・。
看護師たちはハンセンさんをベッドごとバルコニーへ連れ出して、なんと喫煙を許可しました。
そして、ハンセンさんは壮大な夕日を眺めながら、親しい家族や友人に囲まれ、お酒とたばこをゆっくり楽しんだということです。

そのときの様子は病院のフェイスブックアカウントから投稿され、世界中の人々が看護師たちの行動を称賛しています。

投稿にはこんな声があがっていました。

あなたたちがいる場所は、ただの病院じゃない。
人々がまだ夢を抱ける場所だ。たとえ人生が、あらゆる機会を閉ざしたとしても。

まさにこうあるべき。わたしの父のためにもこうしてあげられていたら。
ご家族のみなさん、よくやったね。
そして思いやりを示した病院のスタッフに敬意をこめて。

最近は時々、人間らしさが失われているように思えるけれど、こういう投稿は優しさの火を絶やさないでいてくれるね。
今は辛いときでしょうが、ハンセンさんのご家族に幸あれ。

看護師が患者さんのためにできることと決断の重要性

海外 医療 医師 看護師
ハンセンさんは、最後の願いをかなえることができて本当に良かったなと思います。わたしもそのときの投稿を見ましたが、そこには特別な時間が流れているように感じました。

看護師として働いていると、忙しさゆえにやりたくてもできないことって案外たくさんありますよね。
「あ、あれしてあげたいなぁ~」と思っても、優先順位や時間の関係でやりたいときにできないことも。
もちろん、たくさんの患者さんを看なければいけないので、こういうことはどうしてもでてくるのですが、「分身の術を使いたいっ!」なんて思うことも多々あります。
とは言っても、身体が1つしかない看護師がそれぞれ頑張っているので、かなえられないこともでてきてしまいます。保清と人命どっちが大事かと言われたら、人命ですからね。

しかし、このようなニュースを見ると、患者さんにとっての今は今しかなく(当たり前ですが)、最後の希望があるならどうしてもかなえてあげたいし、かなえられることはかなえるべきだと思いますよね。
規則は守らなければいけないものではありますが、柔軟な対応は必要でしょう。
このデンマークの病院で、看護師間でのカンファレンスくらいは開いたかもしれませんが、それを総師長にあげて、病院全体にあげて・・・という時間はなかったはずです。
看護師たちの決断がいかに大切かわかりますよね。

病院の規則と看護師の行動

規則 ルール
一方、規則を破るということは、ノーリスクではいられません。
例えば、罰則を設けていたり、規則を破ったことによって規律が乱れる可能性もありますよね。

今回のデンマークのニュースでは、病院が写真をアップしていたことから今回のことを認めていたと考えられますが、場合によっては看護師が罰せられる場合もあります。
また、投稿をみた患者さんが「あの人もタバコ吸ってたんだからいいだろう?」と規則を破るということだって考えられますよね。

そもそも規則はわたしたちの身の回りにあふれています。
社会人としてのルール、職場における就業規則、おうちの中の決まり事など、挙げたらきりがありません。
中には自分にとって煩わしい規則もありますし、その規則に納得できないものもあるでしょう。
しかし、わたしたちは社会の中で生きていますから、むやみに規則を破ることはできません。
おうちの決まり事なんかでは、破ってしまうこともあるかもしれませんが・・・。

規則を破ってしまうときには、決まって理由があります。
規則を破ることのペナルティと規則を破ってまで達成した目的を天秤にかけて考えますよね。

今回のニュースでは、規則よりもハンセンさんの願いをかなえることの方が大切だと考えた結果です。
賛否両論あるかもしれませんが、わたしは、規則を破ってよかったなと思います。


応援クリックして下さると励みになります!
↓↓↓↓↓↓

看護師 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめサービス一覧

常勤、非常勤、パート、派遣あらゆる看護師求人情報を無料で簡単条件検索し放題!!

お仕事をお探しの地域の最新求人情報を週2回配信する「ハローワークナース通信」
もちろん利用は無料です。

今、評判のよい看護師転職サイトってどこなの?⇒ 現役ナースがよく利用している看護師転職サイトをランキング

おすすめコーナー

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!