病院でプラネタリウムも?!来てくれる出張サービスのまとめ

プラネタリウム
秋になると空気が澄んで、夜空がきれいですよね。
冬になるにつれ星空はきれいになりますが、冬は冬で寒いので、天体観測をするなら秋も良いのではないでしょうか。

今年の十五夜は、きれいな月が見られましたよね。
ベタかもしれませんが、悩み事があるとき空を見上げると、自分がちっぽけに思えて悩んでいたことを忘れられます。
涼しい空気ときれいな星空は、疲れた心を癒してくれるので、「最近、ストレスが・・・」という方はふっと空を見上げてみてはいかがでしょうか。

新潟県の病院で出張プラネタリウムサービス

プラネタリウム
9月27日、新潟県の上越市大潟区犀潟のさいがた医療センターでは、外出困難な患者さんに星空を届けようと、病棟でプラネタリウムの上映会を開きました。

とっても素敵ですよね。
外出が難しい患者さんにとって、夜の空をゆっくり見上げる機会はあまりありませんし、何より病棟の中で見られるということは近くに医療者がいるので安心です。
医療センターでは、60名の入院患者さんがオルゴールの音色を聞きながら、映し出された星たちを笑顔で鑑賞していました。じっと集中して星の動きを目で追ったり、中には宙に手を伸ばしている患者さんもいたようです。

ちなみに、星空をみることでどんな効果があるかというと・・・
・気持ちが穏やかになる(神経の昂りや興奮を抑え、沈んだ気持ちを回復させてくれます)
・ストレス解消効果がある(精神面に良いとされています)
・理性的効果(知的好奇心が沸いてきます)
といわれています。
医療センターでプラネタリウムをみた患者さんたちは何を思ったのでしょうか。
本物の星空ではありませんが、きっと「きれいだなぁ」「素敵だなぁ」「宇宙には何があるんだろう」「人間が何年にもわたってみてきたんだろうなぁ」など、それぞれの思いを感じながら癒されていたのではないかなと思います。

出張プラネタリウムを行ったのは、甲府市にある「星空工房アルリシャ」。
全国の病院などに、出張プラネタリウムを行っています。
クラウドファンディングや寄付金により、病院側の負担がなく出張を行うことができるそうです。素晴らしい活動ですよね。
わたしはこのニュースを見るまで知らなかったのですが、こういった素敵な活動を、もっとわたしなりにも広めていけたら良いなと思っています。
そこで、いろいろな出張サービスをまとめていきます。

病院に来てくれる出張サービス!

老人
入院している患者さんにとって、生活の場所は病院。
自宅で自由に過ごせる健康な人と違って、何かと不便だったり、ストレス解消が難しい環境下に置かれます。
もちろん、治療が優先ですから、病気と闘うことが入院の目的です。
しかし、そんな中でも何かに感動したり、身を整えたり、笑顔になれることができれば、闘病意欲が上がりますよね。

病院に来てくれる出張サービス
・出張マッサージ
・美容、理容サービス
・音楽療法士
・理学作業療法士
・出張図書館
・整体・はり・灸
・歯医者
・保育士
・出張サロン
・大道芸人
など

 

結構たくさんありますよね。
美容・理容サービスは、病院に設置しているところも多いですが、長期に入院している患者さんが髪を切ると、自然と笑顔になりますよね。
わたしも、そういう場面に幾度か遭遇したことがあります。
髪を切り終わった患者さんのところにいくと、笑顔で少し照れくさそうに頭を触りながら、「どうかなぁ?さっぱりしたんだ~」と。
こちらもそんな患者さんの笑顔を見ると、とってもさわやかな気分になりました。

その他、抗がん剤を使用して髪の毛が抜けてしまった患者さんのために、美容師さんがかつらや帽子をおすすめしてくれるところもありますよね。

また、整体やマッサージ、はり・灸も患者さんの身体を整えてくれるので、様々な効果が期待できそうですよね。
わたし自身も入院したことがありますが、ずっとベッドで寝ていると腰や背中が痛くなりました。
歩くといっても、病棟内をそろりそろりとお散歩する程度で、筋力も落ちるし、疾患のせいだけじゃなくて、身体の調子が落ちてしまったという経験があります。
まだ働き盛りの年代でこうなのだから、高齢者にとってはなおさらつらいでしょう。
そんなときに、アロマを使ったリンパマッサージや整体などは、とっても気持ちが良いだろうなぁと思います。

イベント クリスマス
一方の出張図書館や大道芸人などは、個人でお願いするのではなく、病棟全体で呼ぶことが多いサービスですよね。
主に小児科など、レクリエーションやイベントを行う病棟では、頼もしい出張サービスだと思います。
病院によっては、授業を行うための先生が来てくれたり、入院中でも学べるような工夫がされているところもあります。
状態が良い小児にとって、学習や遊びなど成長に欠かせない要素は、どんどん取り入れていきたいですよね。

様々な出張サービス。
個人で頼むものから、病棟でお願いするものまで様々です。
意外と知られてないものもありますが、患者さんの笑顔のために取り入れてみてはいかがでしょうか。


応援クリックして下さると励みになります!
↓↓↓↓↓↓

看護師 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめサービス一覧

常勤、非常勤、パート、派遣あらゆる看護師求人情報を無料で簡単条件検索し放題!!

お仕事をお探しの地域の最新求人情報を週2回配信する「ハローワークナース通信」
もちろん利用は無料です。

今、評判のよい看護師転職サイトってどこなの?⇒ 現役ナースがよく利用している看護師転職サイトをランキング

おすすめコーナー

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!