手指消毒の新システム!これで消毒忘れなし!?


猛暑が続き、熱中症で倒れる方や亡くなられる方が増えていますね。
病院内はクーラーがきいていることも多いのですが、やはり水分はしっかりとって、各自熱中症対策をしなければいけません。
忙しくて、夢中で走り回っていると時間はすぐに過ぎ去ります。
「あっ、そういえば水飲んでない!水くらい飲ませて~」ということも多いのではないでしょうか。

業務においては、冬よりも血管の出が良くなるので、血管注射は良いかもしれませんね。
冬だと寒くてきゅーっと締まってしまう血管も、夏で暑いと浮き出ます。
また、消毒も冬には「ひゃっ、冷たいわ~」と言われますが、夏なら「あらぁ、冷たくて気持ちいいわ」と言われます。
さて、今回はそんな消毒にまつわるお話です。

見直してみよう!手指消毒


ところで、みなさんは手指消毒、ちゃんと行えていますか?
「1患者1消毒」が基本ですよね。
MRSA陽性患者さんの病室前などでは、必ず手指消毒はしているかと思います。
しかし、夜勤のラウンド時や多忙な日勤では、ついつい忘れてしまうということもあるのではないでしょうか。
さすがに処置の前に行うことは徹底されているかもしれませんが、バイタル測定後、隣のベッドに行く際には忘れがち。
数人まわってから「はっ」と思い出すこともありますよね。

また、忙しいので「何となく」行っているという人もいるかと思います。
本来は手指消毒のポンプを下まで押して、しっかり擦り込んで完了する手指消毒。ふつうに使っても手のひらからこぼれます。
そのため、忙しいときはついついポンプを下まで押し切らず、手を擦りながら患者さんのところに行くという場合もありますよね。
しないよりは良いのですが、感染委員会からはNG!!

院内感染予防のために、手指消毒が重要なのはわかっていても、このような理由でしっかり行えないことってありますよね。


手指消毒の重要性
・看護師が媒介とならないために必要
・常在細菌叢の殺菌、増殖の抑制
・院内感染予防

手指消毒を行っていない(行えない)理由
・忘れてしまう
・忙しいから
・めんどうだから短縮してしまう
・手荒れがひどい

確かに忙しいときに手指消毒のポンプを下まで押して、液がなくなるまで擦り込むのは煩わしい気もします。
正直なところ、「一瞬で手指消毒できたらいいのに」と思ってしまいます。
また、手荒れがひどいときの消毒液はしみるんですよね。
特に秋から冬にかけて乾燥する季節には、あかぎれのようになってしまうことも。
童話「かちかち山」じゃないですけど、傷口はそっとしておきたいという気持ちはわかります。
そうなる前にクリームでの対策が必須ですが、一日何度も何度も手を洗い、手指消毒をしなければいけない看護師にとって、難しい問題ですよね。
悪化してステロイドを使用している看護師も少なくありません。
一方、「忘れてしまう」という解決策が今商品化されてようとしています。

サラヤ開発の新システムが手指消毒忘れを防ぐ


さて、このような手指消毒忘れの対策として、国内大手のサラヤでは手指消毒率を高めるための「メドセンス」を開発しました。
この「メドセンス」、看護師が装着するバッジ、消毒用アルコールポンプ、発信機の3つにより、患者さんのところへ行く前に手指消毒をしなければバッジが知らせてくれるというシステム。
発信機は患者さんの近くに設置して、手指消毒をしていない看護師が近づくとバッジが振動して教えてくれるので、消毒忘れを防げます。
また、患者さんから離れたあともバッジが振動して消毒を促してくれるので、患者さんと関わる前後の消毒も忘れることはありません。

手指消毒忘れがなくなると、感染予防になりますし、こういうシステムを取り入れていますと周知することで患者さんからの信頼も得られやすいですよね。
昨夏から住友病院で行われた実証試験では、消毒率が40%から70%近くに上がったと報告されました。
この「メドセンス」は、消毒率を正確に把握することもできるので、調査という意味でも活躍できるそうです。
消毒率の細かい数字は別として、消毒率があがるのは間違いないなさそうですね。

ちなみに、このようなシステムが今までになかったかというとそうではありません。
実は、すでにアメリカで開発されているのですが、1ベッドあたり25万円程度とかなり高価なため普及していませんでした。
確かに、高すぎですよね・・・。
1病棟あたり、1病院あたりと考えると、相当黒字の病院しか導入できません。
今の時代、赤字経営の病院もありますから、意識付けで変えられそうなことに多額の投資は難しいですよね。

しかし、この「メドセンス」は1ベッドあたり5万円前後で販売される予定です。
それまでのものよりも5分の1程度の価格なので、これから導入する病院が増えるかもしれません。
「当院は手指消毒を徹底しています!」と、システム導入と数値が、新しい患者さんへのアピールポイントになるかもしれません。


応援クリックして下さると励みになります!
↓↓↓↓↓↓

看護師 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめサービス一覧

常勤、非常勤、パート、派遣あらゆる看護師求人情報を無料で簡単条件検索し放題!!

お仕事をお探しの地域の最新求人情報を週2回配信する「ハローワークナース通信」
もちろん利用は無料です。

今、評判のよい看護師転職サイトってどこなの?⇒ 現役ナースがよく利用している看護師転職サイトをランキング

おすすめコーナー

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!