健康食や健康法のブーム

maitakeインフルエンザに『マイタケ』が聞くという医療ニュースがありました。こういうニュース、良くありますよね~。1番大変なのは、ワイドショーなどで放送されるケースです。個人的に、ココアブーム、ヨーグルトブームの時に、「売り切れ」という煽りを食らってしまいました(/_;)

放送された時って一斉に皆さん買いに走るので、完全に品切れになっちゃうんですよね。おかげで、普段からココアとヨーグルトを常備していた私は、両方の入手難民になってしまいました(-_-;)ワイドショー的な番組やネット、雑誌を見ない人だと、理由が解らないまま店頭に物がないわけですからびっくり・・ならまだしも、店員さんに苦情!となってもおかしくはなく・・・店員さんも大変ですね。

とはいえ、この手の話、定期に登場しますけど悪くはないかな、とも思うのです。健康というよりダイエット目的がテーマである場合が多いのですけど、そのおかげで経済的にはいい効果が出ますよね。もちろん、わざとそこを見込んで詐欺まがいの行動・・というのは、言語道断ですけど「たまたまマイタケ効果」が見つかり、皆さんがマイタケに関心を持つというのはいいことに思えます。

また最近よく「いい油、悪い油」というテーマの記事が出ていますよね。オメガ3は良いとか、そういうタイプの記事です。これなどは、ある程度科学的根拠がありますし(科学は後年否定される説もありますが)何より、誰も知らなかった亜麻仁油とか、エゴマオイルなどを知ることが出来ます。こういったオイルをより効果的に取り入れるには、やはりどのようにして原材料が作られているか、安心できる栽培状況なのか、ということも注意しますよね。予防医学的な考えを、どんどん普通の人が身に着けていくことになるのです。

以前、NHKで腸内フローラ~腸は脳の働きを含んだ、体の機能に大きな働きを担っている~という番組内で、腸内環境を整えることが大事!と言っているのを見たんですが、そういう番組を見ると、ヤ〇ルトや各種ヨーグルト、納豆などを買うという方向にも行きますよね。また漢方なども、口コミで広がったような所があるように思います。西洋医学の薬というのは、必ず副作用が出ますし、効かないこともあります。病院任せでいいのか?という所へ、漢方の話が身近に登場し、オーガニックやマクロビ食という方へ広がっていったように思います。

もちろん漢方にも副作用はありますし、何より特定の食品だけを一定期間取り続けると逆に害の方が大きくなってしまいます。リンゴダイエット=リンゴのみ食べることで、体調を崩した話などがありますよね。
また上に挙げた食品は一般の人にはいいのですが、持病を抱えているケースは、やや異なります。病気の性質や薬との飲み合わせなどの問題が出ることがあります。つまり自分の健康にいいかどうかは、持病がある人の場合は、医師に聞く、またいい面だけを鵜呑みにせず、どういう理由で体にいいのか、また悪い点はないのか、などを落ち着いて考える必要があります。

とはいえ、良くも悪くも、この手のことは長続きはしないですよね。ココアにしろオイルにしろ、長い期間コンスタントに取り続けて、目に見えない結果=予防、につながるもの、飲んだら一発で何かが変わった!ということではないため、何となく飽きてしまいがちです。また逆に、ストイックすぎる人もいますね。本人がストイックなのは、いいのですが、周囲が付き合いづらくなるなど、違う問題が出てきてしまいます。いろんな人の価値観を認めることが大事ですね。

こういった健康食や健康法でいいと思われるのは、マスコミ発のネタですから、友人などと話を共有することが出来ます。またSNSに「こういうのがいいらしい」と写真を載せておけば、いいね!と言われるか「こういうのもあるよ」「選ぶ基準は」「どこそこに売ってる」など、いろいろな情報が得られますよね。集団でわいわいと話のネタにしている分には、非常に安心ですし、そういう共通のネタを持つこと自体が健康につながります。

よく高齢者の同窓会の話のネタは「病気と孫」なんてことを聞きますが、同じテーマを共有できる人がいることが1番健康に役に立つような気がします。と、考えますと「これが効く!」という話の最大の効果は、ネタにして盛り上がれるということかもしれません。「スーパーに売ってない!」「あの番組でやってたせいだよ~」というのも、より盛り上がれますね。

ちなみに、この手の飛びつき方は大半が女性、男性は冷めた目で見つめていることが多いのですが、いざ会社を離れると「マイタケいいらしいよ!」という雑談自体が出来ないという話はよくありますよね。健康にいい食品・・というのは、真面目なコラムだと否定されることが多いため、いい面をいろいろと書いてみましたが、1番大変なのはメーカーなどですね。マイタケも、数を多く作れるようにしたところでブームが終わるなんてことにもなりそうですし。

個人的なことですが、近隣にエゴマの産地があり、地元ショップでオイルを買おうと目を付けていたところで・・「いい油ブーム」ここ半年売っていません。元々、数が取れるものではないですから、何でもかんでもいつでも入手できる、という考え方だけはやめましょうね。どんなものでも「作り手に感謝」が基本です。


応援クリックして下さると励みになります!
↓↓↓↓↓↓

看護師 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめサービス一覧

常勤、非常勤、パート、派遣あらゆる看護師求人情報を無料で簡単条件検索し放題!!

お仕事をお探しの地域の最新求人情報を週2回配信する「ハローワークナース通信」
もちろん利用は無料です。

今、評判のよい看護師転職サイトってどこなの?⇒ 現役ナースがよく利用している看護師転職サイトをランキング

おすすめコーナー

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!