世間の「看護師」というイメージ

riumachi急に冬らしいお天気、そして正月休みも恋しくなる季節、人によっては、やっと正月休みの方もいるかもしれませんね。

ここらで、ちょっと今回はゆるめな内容にしてみます。
今年はやたらに芸能ニュースが多いのですが、何だか大騒ぎになってしまった「ベッキーの不倫」個人的には、報道がリアルすぎたのもあり、何だか「え~」という感じだったのですが、よく考えてみれば、ものすごくありがちな話ですよね。彼氏や旦那を横取り・・芸能界に限らずありがちです。

なぜ、こんなに大きな話になっているのか、というと、1つはLINEというツールからリアルすぎるばれ方をしたこと、知らない方のために書いておきますと、週刊文春にLINEのやり取りやアップされた画面そのものが載っていたのです。この方法で情報をマスコミに提供するのが法的にOKなのかどうかが気になりますが。もう1つは「ベッキー」という明るく正しいキャラクターのためですね。実は彼女の裏表のなさ、明るさ一辺倒というのは、こういったひねくれたブログを書く身としましては、やや苦手だったりするのですが、それが彼女の売りですよね。不倫がなぜ悪いのか、というと、相手のパートナーを傷つけるからです。

話が脱線しますが、バブル世代の私は昔、祖母から、とてもフリーに女性のお誘いを受けていた曽祖父の話を聞いたことがあります。決してそれが嫌だとかいう話ではなく「マメな人だった」という、普通の人柄語りなのです。この話から察するに、少なくとも祖父母の上の代の住む世界では、婚姻関係以外の相手とねんごろになるのは、特に問題がなかったよう、誘う女性も、そもそも家庭持ちの可能性もあり、周囲が男女関係とはそうしたものだ、と思っていたため、何も問題はなかったようです。むしろ、祖母によれば、父親としては実によく出来た人だったとか。こういう価値観であれば、不倫をすることで、逆に皆が幸せになれるのですから、どちらかというと、いい話ですね。

しかし、現代ではそうではありません。これも人それぞれで、水商売の相手なら許すということもあるでしょう。また、逆に男性が飲み屋の女性に入れ込んでもあまり問題がなくても、女性が入れ込むと問題になったり、ということもありますよね。不倫というのは、世間の価値観やその人のイメージの持つ部分がすごく大きい、ということが解りやすい話であったため、大きく報道されたのでしょう。その後追い打ちをかけるように、SMAP騒動、これもまたあの5人が持つ特殊すぎる能力によるものですね。

さて、そこで看護師ですが、昔は「白衣の天使」と呼ばれ、若くて綺麗なナースは、男性の憧れの的、今でも白衣に憧れる人もいますね。また看護師の場合は、職業柄「大丈夫ですか?」とかなり距離を近づけて、目を見て話すことも多いですよね。距離が近いのは、大丈夫でなかった場合、すぐ手が打てるのと、顔色などをチェックする、また相手に安心してもらうという意味があると思うのですが、相手にしてみれば「女性に親切にされた」ということにはなるんです。

しかし、通常はそこから脱線する男性はあまりいません。その場で嬉しくなり、再診のときに「またいないかな♡」などと思うくらい、もしくはたまに、ふと「あの人よかったなぁ」と心のアイドルになるくらいです。これはむしろ、素敵なこと、看護師として正しい仕事をした証拠とも言えます。看護師というのは、どうしてもこういうファンタジーな面を背負うため、ベッキーのようなキャラクターでいる必要があるのですね。

とはいえ、不倫はともかく、休みの日に「彼氏と、夜に密着度の高いデートをする」のは、個人の勝手、というより、看護師の場合は仕事を離れたら切り替える方がいいように思います。しかし芸能人は24時間、誰かの心のアイドルでいる必要があります。だから事務所がガードしてくれたりするのです。それに対して看護師相手にそんなことをされては、それこそストーカーになる患者さんが出るかもしれませんし、そこまで行かなくても「看護師」という存在に、不必要に頼ることにもなります。

これは病人に取って、望ましいことではありません。病人が目指すのは社会復帰、単発の入院であれば、すぐに元の社会に戻れるかもしれません。でも、長期治療や、慢性疾患の場合、定期に病院にかかる必要はあっても、患者の生活のベースはあくまで、その人の仕事や家庭、趣味が待っている「日常」なのです。在宅医療の場合は、やや事情が違いますが「通院」の場合は、このけじめが持病などのハンデを持っても「社会で頑張ろう」と思う力になるのです。

看護師は看護師をしているときには、男女を問わずアイドルであり天使です。でも、オフの時間は、普通の人、もちろん医師も同様、この態度が病人を甘やかさないことにつながると思うのですね。

それにしても「自分自身を売る仕事」というのは、大変ですね。今回の不倫騒動も「ベッキーの」と書かれますが、相手の男性の方がまずいのでは・・と思うのですが。看護師は職場を離れれば、1個人と書きましたが、何か起きたとき、看護師や教師は「聖職なのに」というベッキーのような目で見られてしまう、ということは気に留めておいてもいいかもしれません。


応援クリックして下さると励みになります!
↓↓↓↓↓↓

看護師 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめサービス一覧

常勤、非常勤、パート、派遣あらゆる看護師求人情報を無料で簡単条件検索し放題!!

お仕事をお探しの地域の最新求人情報を週2回配信する「ハローワークナース通信」
もちろん利用は無料です。

今、評判のよい看護師転職サイトってどこなの?⇒ 現役ナースがよく利用している看護師転職サイトをランキング

おすすめコーナー

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!