スマホで看護雑誌が読める!アプリが誕生

スマホとビジネスウーマン
あなたは看護雑誌を買っていますか?
看護を取り巻く環境や医学は日々変わっています。この世界、これまでの常識がそうではなくなっていったり、新しい方法が主流となるなんてことはよくありますよね。

わたしが新人のころ、先輩にこう言われたのを覚えています。

「わたしたちは働いてお給料をもらいますよね。それは何に使ってもいいんだけど、そのうちの少しでいいから仕事のために使ってごらん。本を買ったり、講習会に参加したり。看護師になった以上、勉強はつきものだからね。最新の情報なんかは雑誌がおすすめだよ」

これを聞いたとき、当時のわたしは正直気が重かったです。
それまで必死に勉強をして、やっと学校を卒業し、国家試験にも受かって、ついに就職したので勉強から解放された気になっていたのかもしれません。
そんな中で言われたこの「勉強」という言葉にうんざりしていた当時のわたし。
でも、働くうちにその言葉の大切さを実感するようになりました。
少し仕事に慣れてくると、わたし自身勉強不足を感じることは多々ありましたし、先輩や後輩をみていても、勉強しているかどうかはわかるようになったからです。

お金をもらうだけに働くという考え方もあるけれど、誇りをもって働いて自分自身も成長することに喜びや生きがいを感じられれば、仕事はもっと楽しくて、給料以上の報酬があるのかもしれないとわたしは思います。

看護雑誌がアプリで読める!しかも今なら1冊無料

女性とスマホ
さて、前置きが長くなってしまいましたが、看護雑誌がスマホで読めるサービスが開始されました。
「エキスパートナース」と「プチナース」の2雑誌です。しかも、12月31日まで2016年4月号が無料で読めます。

こちらからアプリをインストールできます。
【エキスパートナース】
iOS

Android

【プチナース】
iOS

Android

無料で試せるなら、どんなものかみてみても損はありませんよね。

紙媒体のメリット&デメリット

雑誌
早速、わたしもエキスパートナースのアプリをとってみました。
やはり雑誌なのでインストールに少々時間はかかりましたが、スマホで看護雑誌が読めるのはかなり魅力的です。

それまで看護雑誌を買っていたこともあるんですが、書店に行って購入すると買いに行く時間や交通費など、労力を費やします。
もちろん、書店に行くメリットもあって、気になる参考書に出会えることや中身をちらっと読んでから購入できるところは良いですよね。
しかし、忙しいときや疲れているときは書店に行く気力からセーブしなければいけません。

「それなら定期購読!」と思ったこともありました。毎月自宅に届くので買いに行く必要はありません。
しかし、わたしだけなのかもしれませんが、毎月当たり前に届くようになると、ありがたみに欠けるというか、だんだんと読むのが億劫になってしまって解約してしまいました。

さらに、紙媒体は保管に困りますよね。
それも最初のうちは、おしゃれに看護雑誌を飾ってみたりしていました。
しかし、たまってくると本棚がいっぱいになってしまうし、かといって「ここはあとで読み返したいから捨てるわけにもいかない」となると、お部屋を圧迫することに。
さらにさらに、「あ、この内容確か雑誌に書いてあった!もう一度読んでみよう!」と思っても、大量の雑誌の中から読みたい部分を探すのはかなりの手間。
「あれ、いつのだっけ、あれ?あれ?」と雑誌をあさっているうちに、嫌になってしまいます。

紙媒体のメリット
・書店に買いに行くことで本との出会いがある
・物として手元に残る
・内容を確認してから購入できる

 

紙媒体のデメリット
・買いに行く手間がある
・保管に困る
・検索ができない

 

アプリのメリット&デメリット

雑誌とスマホ
一方、アプリで看護雑誌が読める最大の魅力はいつでもどこでも気楽に読めるというところではないでしょうか。
持ち運びに困らないので、通勤時間や休憩時間にも読めますし、思い立ったらすぐに読めます。紙と違って、保管にも困りませんよね。

さらに、このアプリにはこんな機能がついています。

便利な機能
・ペン
・メモ
・マーカー
・検索
・しおり

これらの機能を使うと、ページにペンで直接書き込めるので図や文字も入れられます。
また、メモ機能では文字を入力してからページに張り付けられるので、長い文章もOK。
さらに、マーカーで色をつけることもできれば、しおり機能ですぐにそのページを見られるようにもできます。
そして、便利な検索機能。知りたい情報を検索することができます。

わたしも使ってみましたが、書き込んだりしるしをつけたりすることでわたしオリジナルの本になっていくのが楽しい!まるで学生の頃の参考書のようです。
紙媒体にはうまく書き込めなかったり、一度書き込んでしまうと修正できないのが難点ですよね。

アプリのメリット
・手軽に読める、持ち運べる
・保管に困らない
・書き込み機能でオリジナルの本にできる
・しおりや検索機能で知りたい情報をすぐに引き出せる
・試し読みをしてから購入することもできる

 

アプリのデメリット
・紙のようにパラパラとめくることはできない
・拡大して読むことはできても紙媒体の方が見やすい(個人差あり)

 

わたし個人の意見ですが、手軽に看護雑誌が読める上、様々な機能がついていて使い勝手が良いという印象でした。
エキスパートナースは一冊1080円で購入できますが、試し読みをした上で気になる内容のものについては今後使っていこうと思っています。
今年まで1冊無料で読めるので、見てみてはいかがでしょうか。


応援クリックして下さると励みになります!
↓↓↓↓↓↓

看護師 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめサービス一覧

常勤、非常勤、パート、派遣あらゆる看護師求人情報を無料で簡単条件検索し放題!!

お仕事をお探しの地域の最新求人情報を週2回配信する「ハローワークナース通信」
もちろん利用は無料です。

今、評判のよい看護師転職サイトってどこなの?⇒ 現役ナースがよく利用している看護師転職サイトをランキング

おすすめコーナー

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!