勤務体験談25-外科-整形外科

今回は外科に2年、整形外科に1年勤務されていた、みわこさん(28才)にご自身の看護師としての体験談をお話して頂きました。


とらみ:「こんにちは。みわこさんは現在は看護師の仕事をされていないそうですが、看護師時代はどの科目で仕事をされていたのですか?」

みわこさん:「こんにちは。安定した仕事に就きたいのと、資格をとりたかったので看護師を目指し、学校を卒業してからすぐに付属の病院に勤務し、外科に2年、整形外科に1年半いました。」

とらみ:「働いていた際、難しいと感じたのはどんなことでしょうか?」

みわこさん「外科にいた際、外科の患者さんは内臓は元気なので、食欲は旺盛で口も達者な分、身体が動かないもどかしさの反動がすごくて、看護師に八つ当たりする人が多くて大変でした。こういっては何ですが、内科の患者さんの方が大人しく寝ていて楽だな、と思うことが何度もありました。また、今の患者さんはモンスタークレイマーみたいな人がすごく多くて、患者さんはもちろん、家族の人もすごく口うるさいのも大変でした。」

とらみ:「モンスタークレイマーですか(苦笑)どういったクレームを言われるのですか?」

みわこさん「笑顔が無いとか、愛想がないとか、ケアとは全然関係ないことでいちいち文句を言われました。患者さんがナースステーションに乗り込んできて、私を名指ししてフロア長さんに文句を言ったこともありました。看護でのミスはしていないのに、笑顔がなかったり、話相手になってくれない、という理由で文句を言われるのです。あまりにも理不尽だと思いましたし、命にかかわる仕事だからすごく神経を使っているのに、表面だけにこにこしていなければいけないことに、すごく疲れました。」

とらみ:「確かに、病院も客商売なので患者の言うことは絶対、といった所はありますね。患者さんもそのことをよく知っていて、ちょっとでも気に食わないことがあると怒り出される方もいます。そういった患者さんへの対応は病人とはいえ、確かに疲れてしまいますね。」

みわこさん:「はい。患者さんに、ネットに書き込みをしてやると脅されたこともあります。携帯で盗撮されることもあり、次第に患者さんに接するのが怖くなってきました。職場の人間関係もぎすぎすしていて、患者さんの前ではにこにこしているのに、ナースステーションではすごく無愛想で、先輩はいつも不機嫌でイライラしていました。そんな毎日に窒息しそうだった時に、付き合っている彼氏と結婚の話があり、看護の仕事は激務なので仕事と家庭を両立する自信もなかったので、専業主婦になろうと退職しました。今後、家事をしながら続けられる別の仕事を探そうと思っています。」

とらみ:「そうですか。せっかく頑張って看護師の資格を取られたのに、少しもったいない気もしますが、何を優先させるかは個人で違いますからね。看護師時代には先輩や同僚に相談できる人などはいなかったのですか?」

みわこさん:「仲の良い同期はすぐやめてしまったし、信頼できる先輩もいなくて、相談できる人はいませんでした。若いスタッフは次々に辞めていき、残っている先輩はどこか冷たいというか、感情がなく淡々と仕事をこなしている感じで、患者さんには笑顔で接していてもスタッフには厳しくて、自分もこのまま働き続けたら、心を壊すか、先輩みたいに感情のないロボットのように働くかのどちらかだと思いました。」

とらみ:「相談相手がいなかったのは辛かったですね。長く勤められている先輩看護師の方達は『仕事だから』と割り切っておられたのかもしれませんが、愚痴や悩みを聞いてくれる相手がいれば、みわこさんも追い込まれなかったかもしれませんね。」

みわこさん:「そうかもしれません。でも、医療現場の人手不足は深刻で、私自身、まだ2、3年目で、未熟なのに、どんどん責任ある仕事を任されたり、後輩の指導まで任されて、パニックになりそうでした。毎日、今日は患者さんにトラブルがないか、自分のシフト中にトラブルが起きないか、と怯えてばかりいました。こんな毎日なので、患者さんに余裕を持って接することもできずだんだん笑顔もなくなっていったんです。突然うつ病になって職場に来なくなるスタッフも何人もいました。病人のケアをするのに、自分の精神や健康がおろそかになるのも気になりましたね。」

とらみ:「そうですね。人手不足は看護の質も下がりますし、みわこさんの仰るように新人に無理な負担を強いてしまうこともあり、深刻な問題だと思います。もう少し看護師の精神的、肉体的ケアができるような環境が整えられる必要がありますね。貴重なお話をありがとうございました。」

みわこさん:「ありがとうございました。」


関連記事:外科整形外科

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめサービス一覧

常勤、非常勤、パート、派遣あらゆる看護師求人情報を無料で簡単条件検索し放題!!

お仕事をお探しの地域の最新求人情報を週2回配信する「ハローワークナース通信」
もちろん利用は無料です。

今、評判のよい看護師転職サイトってどこなの?⇒ 現役ナースがよく利用している看護師転職サイトをランキング

おすすめコーナー

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!