勤務体験談8-小児救急-美容クリニック

今回は総合病院、クリニックでの看護師経験について、ポン太郎さん(33才)に体験談をお話して頂きました。


とらみ:「こんにちは。今日はよろしくお願いします。早速ですが、ポン太郎さんの職歴を教えていただけますか?」

ポン太郎さん:「こんにちは。私は看護学校卒業後、実家から通える自治体病院に就職しました。公務員の身分なので将来安泰で、ずっとこの仕事を続けていこうと思いましたが、実際に働いてい見ると思い描いていたものとは違い、職場環境も悪く、やりがいも持てず、資格があるのでいつでも再就職できると思い、アパレル販売のバイトをしていました。その後、結婚して現在は週3回、家計の足しに、と美容クリニックで働いています。」

とらみ:「総合病院での勤務は何科で働かれていたのですか?思い描いていたものと違うということですが、具体的にはどんなかんじだったのでしょうか?」

ポン太郎さん「24時間救急指定の小児医療チームにいました。病気の子どもを元気づけたい、そのために自分ができる精一杯のケアをしよう、と意気込んでいましたが、現実には子どもとの触れ合いの時間などほとんどなく、経費削減のためいつもスタッフ不足で、一人当たりの受け持ち業務がとても多く、病室から病室を飛び回るような毎日でした。また、今の子供はとてもクールで、ネットゲームばかりしていて、病院スタッフとの触れ合いなんて望んでおらず、毎日淡々と仕事をこなすだけで、やりがいもなくつまらなさを感じていました。」

とらみ:「24時間救急指定病院だと確かに目の回るような忙しさですね。臨床の仕事は、患者さんが苦しんでいても動じない、効率的に仕事をこなせるようなある意味では図太い神経と、仕事だと割り切って営業スマイルができる人でないと勤まらないのかもしれませんね。」

ポン太郎さん「そうですね。患者さんに優しく接する白衣の天使に憧れていましたが、現実はそんな余裕などなく、とにかく決められた仕事をこなすのに精いっぱいでした。人に接するのが好きな奉仕精神あふれる人よりは、バリバリのキャリアタイプでないと長く続かないと思います。」

とらみ:「お話を伺っていると、ポン太郎さんは患者である子供達との触れ合いを中心に働くことに重点をおいていたのに、そういった触れ合いもなく目の回る忙しい日々にストレスを感じられていたかな?と印象を受けますが、やりがいを感じることはなかったんですか?」

ポン太郎さん:「そうですね。とらみさんが仰るとおり、仕事だと割り切ることができなかったんだと思います。もともと子供が大好きなので病気が良くなって元気に退院する姿を見るのは嬉しかったですし、将来は看護の仕事をしたい、と言ってくれる子もいて、この仕事をやって良かった、とやりがいを感じたこともあります。」

とらみ:「不満もあった反面やりがいも感じられていたようですが、病院への復職は考えられなかったんでしょうか。」

ポン太郎さん:「日勤のみという働き方もありますが、以前の救急指定病院では、どうみても親の不注意としか思えない火傷や、異物を飲み込んだり、というケースが後を絶たず、毎日のように対応に追われました。親は全然反省もしないで、こちらの手際が悪いと逆に怒られることもよくありました。感謝されたいわけではありませんが、怒鳴られてばかりでストレスも溜まり、食欲もなくなって、いつもイライラしていました。同期や親切な先輩も何人か辞めていき、看護の仕事に幻滅を感じてしまったぐらいなので病院への復職は考えませんでした。」

とらみ:「一種のトラウマになってしまっているんですね。現在は美容クリニックにパートで勤務されいるということですが、どういった仕事をされているのですか?」

ポン太郎さん:「仕事は採血から心電図、カルテの準備等、雑用も含めていろいろありますが、定時で帰ることができて、時間に追われるようなあわただしさもないので、落ち着いて仕事ができて満足しています。やりがいはあまり感じませんが、長く働き続けられそうなので、いい職場だと思っています。」

とらみ:「現在のポン太郎さんのライフスタイルに合っているということですね。家事、育児、仕事と大変でしょうが自分に合ったスタイルで働くことも重要ですね。本日は貴重なお話をありがとうございました。」

ポン太郎さん:「ありがとうございました。」


関連記事:救急外来クリニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめサービス一覧

常勤、非常勤、パート、派遣あらゆる看護師求人情報を無料で簡単条件検索し放題!!

お仕事をお探しの地域の最新求人情報を週2回配信する「ハローワークナース通信」
もちろん利用は無料です。

今、評判のよい看護師転職サイトってどこなの?⇒ 現役ナースがよく利用している看護師転職サイトをランキング

おすすめコーナー

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!